人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足お先に

懸賞 2007年 04月 20日 懸賞

一足お先に_d0043935_14323847.jpg

気が早い話ですが、2~3日前から七夕様の話で
盛り上がっている白川亭です♪

話の発端は、私がしていた勘違いから・・・(;´▽`A``

実は、私の実家のほうでは7月7日七夕祭り
子供達が、袋とロウソクを灯したちょうちんを持って
「竹に短冊七夕祭り、大いに祝おう、ロ~ウソク一本
ちょうだいな♪」
と歌いながら、町内会を周り、ロウソクや
お菓子をもらって歩きます。
その日は学校帰りも寄り道せず、早く夕飯を済ませ
お風呂に入り浴衣を着せてもらって、大きい学年の子が
小さい学年の子の面倒をみながら町内会を練り歩きます
(´∀`)ノキャッキャッ  
お年寄りの多いお家や、子供達が好きなお家の方は
段ボール箱に、綺麗な千代紙とロウソク、お菓子等を
入れ自宅で待機していて  |-`).。oO(まだかなぁ・・・)
七夕の歌を歌い、遊びに来た子の袋の中に入れてあげます

嫁いでから7月7日に自宅にいたことの無い私は
つい2~3日前まで名古屋でも行われているものだと思い
何気にお客様と話していたら
えっ?知らないよ(?ω?)名古屋は無いよ」と・・・
( ̄▽ ̄;) ショックを受けました・・・

!!!(||゚Д゚)ヒィィィィ 嫁いで今まで知らなかったなんて
恥ずかしいですぅーーーーーーーーーー。

ちなみに、その方が教えて下さったのは
「日進にはお月見泥棒」
と言う行事があるということです
(´・ω・`)”ホゥホゥ…と思われた方は検索してね♡
言ってみればどちらもハロウィンぽいのではないでしょうか?

by madame4mayjp | 2007-04-20 21:21 | ひとりごと

<< お家の花   ちょきちょき♪床屋さん >>