人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理

懸賞 2007年 11月 15日 懸賞

郷土料理_d0043935_9491544.jpg


先日、北海道の大好きな方に飯寿司(いずし)をいただきました
1日に2回に分けて食べたほどの美味しさ、懐かしさ。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

えーーと、「いずしとは何ぞや??」とお思いの方に
       説明しよう。そうしよう。 [[ E ]] \_(・∀・)イー!!  


いずしは、ご飯とお魚・お野菜・麹を混ぜて桶に入れ、重石などをして漬け込んで、
発酵させて作る おつけもの?のような物ですが、なれずしの一種らしいです。

北海道や東北地方で、冬に作られています。
      お寿司ではありません。  (*^ー゜)b

だいぶ以前、実家の母に『作りたいので、教えてほしい♪』と頼んだら
           『そちらの気候ならうまく作れないっしょ~』と、あっさり断られてしまった。

  どーやら実家の母は(親から子へ語り継ぐ味) と言うのが苦手のよう。。(´Д⊂ --

  そう言えば むかーーーし実家の母がセーター編んでいるのを見て
     「ママ (*‘ワ‘*) 私にも教えてほしい」と言ったら、
     
     「やだぁ~ パパに編んでいるんだから、邪魔しないでぇ 」と言っていたっけ。

               無理な事は、頼むまい。


 さて横道にそれましたが、漬けるお魚は、鮭・ニシン・ホッケ・秋刀魚・カレイなどです。
お野菜はキュウリ・大根・キャベツ・(この辺が多いのが好き♡)にんじん・ショウガなどです。


   一度、冷蔵庫で試しに作ってみたいのですが、実家の母から
   「うまくないでしょ~。」 が出ていますので、いつか作りたい気分が
最高潮に達した時に、作って見たいと思います。(´・ノω・`)コッソリ

by madame4mayjp | 2007-11-15 11:56 | ひとりごと

<< 運動会   寒くても >>